うちとこの運動能力開発ブログ(ジュニアテニス&少年野球編)

  我が子の運動能力開発について語ります、語りたい ~Love means nothing in tennis,but it's everything in life.~

MENU

習い事少年の9月は忙しい(大事な大会が全部秋にあるんだもの)

先週末は三連休だったのか…。
てかその前の週末も三連休だったのか…。

全部子供の習い事で、終わってしまった。


まず少年野球で9月に秋の大会があるんですけど、
トーナメントなんで勝っていく限り先の土日がどんどん埋まっていくんですね。
子供の野球なんで実際そんな力の差とかないのでやってみるまでどう転ぶかわからないと。

そして空手の大会ですね。
年一の塾生全員参加の大会がこの連休中に開催されると。
組手から始まり、型、板割り、演武、などお弁当持って朝から夕方まであります。

つづけてピアノの発表会です。
地域のホールを借りてここ数か月のすべてをかけて臨みます。
どちらかというとすべてをかけてるのは僕ですねw
実際演奏するチャト坊は見た感じ気楽なもんです。

 

その合間を縫って、エントリーしているテニスの大会(スクスクのっぽくんカップ)が存在すると。

合間を縫ってるつもりなんですけど、野球は屋外スポーツなんで天候に左右されるんですね。雨によって延期になったりすると本来は空いてたはずの日にどどんと試合がずれ込むことがあるんです。
そして9月は毎年天気が悪い!
テニスの方のエントリーは割と早めにしなければならないのでもう各地域の天気やら野球の勝敗やらとの読み合いですよね。

※今回のエントリーはほぼ全て読み合いに負けたといってもいいです。野球の方がコールドで決着がついたからなんとかスクスクの受付に間に合った、みたいなアクロバティックなこともあったりしたんで…。
野球の方で1点少なかったらスクスクキャンセルだったぜw
(この因果関係よ)

 


結局何が言いたいかというと、
9月に大会やりすぎだろ!ってことですね。
1つの習い事で見たら1年に1回じゃん、ってことになるんですけど、うちとこみたいにいくつかやってるとね。

9月にやるのもわかるんですよ、連休もあるし気候も良いしで。
でもどれか1つでも10月にやってくれれば楽だったのになぁって思ったりするわけなんです。

ま、たくさんやってるのが悪いんですけどね。
いや、別に悪くはないですけどもw


ただ、この大会ラッシュが終わってひとつ山を越えたじゃないですけど、
少なくとも来年の春までは野球も公式戦ないですし、慌ただしさはひと段落したんかなと。

やっとテニスに集中できるな、とw
スクスクのエントリーもちょっと増やして行こうと思います。

 

よっしゃ!チャト坊、気合入れて行こ!